「4級審判員新規認定講習会」が行われました。


<2013年度 サッカー4級審判員新規認定講習会>
期日/2013年5月19日(日)
時間/9:00~17:00
場所/渋谷区スポーツセンター

渋谷区サッカー協会が主催する「サッカー4級審判員新規認定講習会」が、5月19日(日)に渋谷区スポーツセンターで行われ、41名が受講しました。
講師には、東京都サッカー協会審判委員会インストラクター部から、同役員の佐野 元康さんにお越しいただきました。


 

講習会の内容は、まず午前中はみっちり座学。競技規則(ルールブック)を教材にルールなどをわかりやすく説明し、さらにはあらゆる種類のDVDによるサッカー映像を交えながら、審判員としての視点などを丁寧に解説。

午後は一転、トレーニングウェアに着替えてグランドでの実技講習。ボールを使用してのライン際のインプレイ、アウトオブプレイなどの確認や、実際にフラッグを使用して、副審のフラッグテクニックの練習を行いました。グリーンカード、イエローカード、レッドカードを使用するユニークな練習法で、スローイン、オフサイド、ファウルサポートなどのフラッグテクニックを、楽しみながらマスターしました。

その後、教室へ戻り、再び講義。そして最後に、恐怖のルールテスト。
ルールテストも、すべての受講生が基準点をクリアし、無事に41名全員が合格。
晴れてサッカー4級審判員の資格とワッペンを手にすることとなりました。

渋谷区サッカー協会 審判部