2/28 伊豆諸島招待大会


恒例の伊豆諸島招待大会が2/28渋谷区スポーツセンターで行われました。
13年目を迎えた歴史あるこの大会は伊豆諸島の各島チームと渋谷区選抜チームが年に1回集まり楽しみつつ競い合いサッカーで親睦を深めるものです。この日はあいにく朝から冷たい雨がそぼ降る中、伊豆諸島各島の皆さんが定期船や高速船、飛行機など思い思いルートを駆使してサッカーの為に渋谷に集結されました。また就学や就職で島を離れていたチームメイトに再会できるのもこの大会のもう一つの楽しみ。グランドで旧交を温め合います。

今回は、神津、渋谷が2チーム、八丈、大島、青ケ島、三宅より各1チームが参加してくれました。
この日、予定では朝からハーフピッチの8人制で予選リーグを行い、午後から11人制の順位決定戦でしたが、予報で雨が収まるとされた11時に予選開始時間をずらす事を決め、スポーツセンターのピロティで開会式を行いました。選手達は多くのご来賓の方より激励をいただきました。


11時となってもまだ雨は収まっていませんでしたが、この日を楽しみしていた選手達の強い希望によりプレミア、ブンデスの2つのリーグに分かれて予選リーグが開始されました。

ブンデスリーグ
八丈島 4-1 神津VFC
M渋谷 0-2 青ヶ島
青ヶ島 1-0 八丈島
M渋谷 1-0 神津VFC
青ヶ島 2-1 神津VFC
M渋谷 2-0 八丈島

プレミアリーグ
渋谷U 0-2 FC神津
三宅島 0-2 大島
渋谷U 0-0 大島
FC神津1-0 三宅島
渋谷U 1-1 三宅島
大島  0-0 FC神津

そして最も楽しみしていたフルコートの11人制の頃には雨もすっかり上がり、青空が広がってきました。

三宅島の胸にはおなじみとなった「脱硫」の文字が!噴火の被害からの復興を表す2文字です。お互いに点の取り合いから引き分けに終わりました。
7位決定戦
神津VFC 2-2 三宅島

強豪の八丈島ですが今年は5位決定戦へ渋谷Uもいつもよりは若手中心のメンバー構成で対抗しますが完全な力負けでした。
5位決定戦
八丈島 2-0 渋谷U

自信満々で望んだ渋谷社会人選抜であるM渋谷でしたが、予選リーグで青ヶ島に敗退して3位決定戦へ大島を相手に実力を発揮しましたが時に既に遅し。
3位決定戦
M渋谷 2-0 大島

予選リーグからの吹き荒れた青ヶ島旋風の勢いそのままに圧倒的な攻撃力でFC神津を下した青ヶ島が優勝しました。
優勝決定戦
青ヶ島 3-1 FC神津

表彰式にて