第17回 渋谷区・伊豆諸島親善サッカー大会の結果報告


2月21日(土)スポーツセンターにて、第17回 渋谷区・伊豆諸島親善サッカー大会が開催されました。

悪天候やグラウンド工事の為、2013年2月以来3年ぶりの大会となった今大会はなんといっても人工芝にリニューアルされたグラウンドでの初開催となり、久しぶり訪れた伊豆諸島各チーム関係者もその変貌ぶりに驚いていた。

DSC_6029

素晴らしいピッチで選手のテンションも上がり、何と言っても旧友やライバル達との久しぶりの再会に自然と気持ちも高ぶってくる。そのような状況で今大会は例年にも増して大いに盛り上がった。

DSC_6058

今大会の出場チームは八丈島、大島、神津VFC、FC神津、三宅島 、青ヶ島、ミュンヘン渋谷(M渋谷・1種選抜)、渋谷ユナイテッド(渋谷U・渋谷区選抜)の8チーム。

DSC_6049

午前中はハーフピッチで8人制予選リーグを行い、途中に来賓を招いての開会式、午後はフルコートでの順位決定戦を開催した。

DSC_6026

来賓には長谷部区長をはじめとしたホスト渋谷区に加え、島から選出の都議会議員である三宅議員らをお迎えしての開会セレモニーが行なわれた。

DSC_6039

Bコートでの午前のハイライトはいきなり初戦にやってきた。今年は精鋭の選抜チームとして優勝を狙いたい渋谷Uが前回王者の大島と対戦。渋谷善戦も王者の牙城を崩せず敗戦。この結果から大島が優勝決定戦へ進出、渋谷Uは3位決定戦となった。

DSC_6006

対するAコートは前々回の王者である八丈島とこれまた久しぶりの優勝を狙う渋谷区1種選抜のM渋谷が激突するも、コンスタントな強さを発揮する八丈島に力負けし、決勝は前回に引き続いて大島vs八丈島、3位決定戦は渋谷同士の対戦となった。

DSC_6018

決勝では火花が散るような、お互いに負けられない激しい意地のぶつかり合いとなったが、2年前の前回に続き、大島のスピードあふれるカウンターが勝負を決めて大島が連覇を成し遂げた。おめでとう大島!よくやった八丈島!

IMG_0347

1位 大島
2位 八丈島
3位 M渋谷

DSC_6070

また来年お会いしましょう!